前回は間取りの工夫した点&オプション金額の1階編を発表したので、今回は2階編です
2階の間取りはコチラです↓
それでは、どうぞ~
廊下のペットスペース&収納
猫を飼っている方なら悩みどころだとは思うのですが…
「猫のトイレどこに置こう…?」問題!!
できれば居室は避けたかったので、廊下かな~??となりました。
今のマンションも廊下に置いてます。
もしスペース取れれば、猫専用のお部屋!!というのも考えましたが、そこまでの広さはなく。。
富男、ごめん
また、1階か2階か問題もあり。
ここも悩みましたが…1階の方が来客もあるし、富男は夜中や朝方もトイレするので、寝室に近い方が対応しやすいかな、などなど色々と考えて2階に決まりました。
そんなわけでペットスペースはこちらです↓
階段あがってすぐのところになりました。
下がペットスペース、上が収納です。
これは母からアイディアもらいました!!
3Dにするとこんな感じです!!
今のところ、床上70cm位のところから収納の予定です。
富男がトイレしている時に、必要な高さを何度も計りました。
ふんばってるところ、何度もごめんね…
胴長猫なので、ちょっと高さが必要なのでした…
収納には、主に富男のトイレ砂やペットシートなどを入れる予定です。
オプション金額は、約25,000円!!
廊下スペースを少なくした間取り
そもそも、我が家は1階にも2階にもリビングがあります。
2階の方が日当たり良好&川の景色も綺麗に見えるので、当初は2階リビングも検討していたんですね。
この辺りも別途書ければと思います。
その名残で、2階にも小さなリビングを設けました。
そして、北側と南側の部屋は、リビングを介して廊下に出る間取りです。
限られた広さを有効に使うためには、廊下はなるべくなくしたいという考えと、
私の実家も、私と妹の部屋は2階のリビング介して廊下に出る間取りだったこと、
また、アメリカのお家もそのような間取りだったので、
割とすんなりこの間取りに落ち着きました。
ちなみに、アメリカのお家の間取りはコチラです↓
100㎡くらいあってかなり広々…
アメリカは帰ってきてドア開けるといきなりリビングだし、廊下なくて部屋同士が繋がっている間取りが多かったです。
富男のトイレ置くのに困って、私の部屋を富男部屋にしてました。
なんて贅沢…
たまたま過去の経験から参考間取りがあったため、今回も廊下介さない部屋という間取りが思いついたのです!!
将来を考えた間切れる寝室
そして最後は、南側の寝室です。
↑このように10.4畳の寝室として使用する予定ですが、
上図のように、将来的に部屋を2つに間切ることも考えてつくりました~!!
子供部屋が必要になったら部屋を間切って、子供達が巣立ったらまた壁をなくして広々10.4畳に戻したりと…
家族構成って変わる可能性大なので、フレキシブルに対応できる間取りを考えた末のお部屋です
また、この部屋のクローゼットだけは、奥行を70cm位にしています。
基本は洋服関係を収納する予定なので、あまり奥行あると使いにくいし、その分部屋のスペースが広くなるので
以上、間取り面で工夫した点でした~!!
工夫って程でもないかもですが…30坪程度の2階建てのスペースを有効に使うために、私なりに考えた間取りです。
これからお家を建てる方の参考になれば幸いです